快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

あなた その川を渡らないで

まだまだ暑い日が続きます。
強い台風の襲来もあったり
何かと心配なことも多いですね。

少し、秋めいてきたかなと感じられる日
話題の映画
あなた その川を渡らないで」を
銀座のシネスイッチで
観てきました。

98歳のおじいさんと89歳のおばあさん
二人暮らしのご夫婦に密着した
韓国のドキュメンタリー映画です。

結婚76年目と言いますから
結婚されたのは、おばあさんが14歳の時
おじいさんは働き手として、向かえ入れられるような時代でした。
年の差を乗り越え、お互いを思いやり
今、なんて豊かで穏やかな笑顔を見せていることか

・・・6人もの子供を亡くす
でも、悲しみや苦難を
日常の些細なことを大事に積み重ねることで
乗り切って来たことが伝わってきます。
色鮮やかな、おそろいの民族衣装を身に着けて
手をつないで歩く姿がかわいらしい。

生活の中の、ごく普通のことがらに
愛情がいっぱいいっぱい感じられます。
飼われている2匹の犬たちの、しぐさにも
お二人の接し方が想像できて、ほほえましいです。

おじいさんの振舞に笑いに包まれますが
映画は・・・最終的な結末を迎えます。
献身的なおばあさんの心の内を思うと
涙が頬を伝い、胸が痛くなってきます。



こんなにも仲良く、自然体で暮らすこと
誰にでも与えられていることのはずなのに
・・・できていないかもと
わが身を顧みたり・・・

映画館に出かけられる際には
ハンカチかタオルをお忘れなく (^-^;
温かで
想いを深くするような映画でした。