快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

食はこころのやすらぎ (^^♪♪

秋のお彼岸が過ぎましたね。
日に日に秋めいてきますが
先日、お墓参りで田舎に帰ってきましたよ。(^^♪

お天気模様がいまいちでしたが
そばの花が満開で
農家の人たちは稲刈りの真っ最中でした。

一面の、白い小さなそばの花が咲くそば畑・・・
黄金色の稲穂がどこまでも続くさまは・・・見事!
日本の田舎の豊かさを感じます。(^◇^)

秋ということもあり
野菜や果物が特に美味しい季節
田舎は、いつ行っておいしい食べものがありますが
ナス、キュウリ、ニンジン、サツマイモ
すべてが新鮮で
口に含んだ瞬間に美味しさがしみてきます!!

なんといっても
それらが、お料理となってテーブルに出されたとき
深い味わいがあって
・・・これは作り手の思いなのしょうか
食材の組み合わせとか、味付けが
思わず笑顔になってしまう
心が伝わってきます
・・・食ってこうゆうことなんだね (^_-)-☆

道の駅で食べた「けんちん汁
地元産の大きなキノコがどっさりと
コシヒカリのご飯に、フキノトウみそ、キュウリの古漬け
なんだか食べることばっかりですが
忘れられない味になりそうです。

人が行き来する通りのかた隅に
無人の青空市があって
「なす」を買ってきました。
早速ナス漬にしましたよ。
東京近辺のナスとは一味違って?
とっても柔らかいんです ♪


我が家に戻ってから
毎日の食事作りに
これまでより丁寧さが加わったような気がしています。

:::::::::

いつもお料理や雑貨など
送られてくる「季刊誌」で
参考にしている「栗原はるみ」さん
丁寧にお料理されて
生活を彩られています。

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップです。

キッチン用品や調理器具、食器、エプロン、食品、調味料、ウエア、ファッション雑貨などをご案内しています。