快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

将来に向けて、お金の使い方・習慣を変える!

師走に入りました。
お金の出入りの多くなる時期です。

暮らしの中で「お金」のことを
話題とすることに
以前ほど、違和感を感じなくなっていますが
しばらく前までは
お金の話をすることは良いことではなく
さもしい?意地汚いぞなどと言われた時もありました。

今の時代、そんなことは言っていられないですね!♪
お金の知識を得ることは
自分が生きて行く上で
大きな武器になってくれるものと言っても良いくらいです。

私も、学生時代にもっと経済を勉強しておけば・・・
と思うこと多々なのですが。(=_=)

アメリカでトランプ氏が大統領に選出されたことで
世界の経済の流れは、思わぬ方向に大きく変わりそうです。
私のような主婦レベルでは
毎日のお金の出し入れ・利率・各種手数料
円は今いくら?株価の安定度?とか
関心のあるところです。

経済知識の無い私は
数年前に「NISA」が始まったことをきっかけとして
金融リテラシーを見につけることを
遅まきながらこころに決めました。
NISA」は、利益に対して非課税であることに大きな魅力を感じて
ここ3年続け、銀行の預貯金より、はるかに高い利益になっています。
銘柄選びなど、やみくもにはもちろんできませんので
金融の用語などネットで学んだり

「金融用語解説 知るポルト」

かの東京証券取引所
初心者向けの無料セミナー」を数回受け
最初は、何やらわからないことも多かったのですが
数々の詳しい助言を得ることができ
学校では学べなかった知識が付きました。

「東京証券取引所セミナー情報」

他にも、東京だけでなく各地で「無料のセミナー」は開催されていて
「証券会社」のセミナーも、特定の銘柄を勧められることもなく
参加できています。

年金も減り、社会的な公的負担も増すこの先
若い時から、お金に意識を向けていかないといけないですね。

まだまだ先のこととは思わずに・・・(^-^;

「お金」を育て・・・将来の不安を解消する!!
自分自身のスキルを高めることは
その気になったらいつでもできます。(^_-)-☆
やるなら今でしょ!(^◇^)

 大人気!女性向けマネーセミナー

不動産投資セミナー開催数1,000回突破!都内・地方で開催中!【1Rナビ】