快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

お米は日本の宝。偽装はだめ。

このところ雪が思いがけず沢山降り
大変な思いをされているところがあります。

新潟の雪深い街出身の私にとって
降雪が多くなると
毎日の生活に支障を及ぼすこと
雪がもたらす危険なこと
除雪の大変さなど
ご苦労が思いやられます。
雪は、そこで暮らす人にとって
かなりの難儀をもたらしますが・・・
春になると、豊かな山菜がいっせいに芽を吹き
生命力の強さ、命の循環を目の当たりにし
何よりも、雪によってもたらされる清冽な水は
美味しいお米を育みます。

日本の地方の豊かさは
とてもとても貴重なものだと
上京して暮らしている私は日々感じます。

そんな中
週刊ダイヤモンド」に
下記のような記事が掲載されています。
週刊ダイヤモンド
一部抜粋です。  ↓  ↓

JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに
産地偽装の疑いがあることが分かった。
専門の検査機関に産地判別を依頼したところ
滋賀産」や「魚沼産」として売られていたコメに
中国産が混入しているとの結果が出た。

京山が精米・販売したコシヒカリ4袋(各5kg)を
「京都ひがしやまいちば楽天市場店」で購入し
産地判別において実績がある同位体研究所に検査を依頼。

2週間後、検査結果の検査結果では
「滋賀こしひかり」の10粒中6粒が中国産と判別された。

JAグループといったら
は農家が組織した農業団体。
産地偽装はしないはずだ」と信じて
おコメを買ってきた消費者もいるでしょうに。

消費者を裏切ってはいけませんし
魚沼の農家さんのご苦労を無にし
まして、日本のお米のイメージを悪くするなんて
絶対にいけません。もったいない。 <`ヘ´>

★☆★☆
コシヒカリ」は炊き立てはもちろん
冷めても美味しい!のが特徴。
おにぎり・卵かけごはん・お寿司・チャーハン…何でもOK!
家族が笑顔になれるお米です。 (*´▽`*)

お米の販売一筋に70年以上
新潟ケンベイが運営する米通販ショップ
コシヒカリ選べるセット」などで
良さを実感してみては如何でしょうか?