快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

食欲増してますか。美味しいもの食べてますか?

週末は
早めの夕飯をゆっくり取ることが
我家では
いつのころからか習慣になっています。

夕飯の作り手の私は
ウィークデーだと慌ただしく済ませてしまう分
それぞれの体調なんかも
いちおう考えつつお料理しますが

そんな時に
「かおり」とか「におい」とか
けっこう良い演出になるなぁと思うことがあって

例えば
ニンニクを炒めたかおり
玉ねぎを炒めたかおり
味噌汁のにおい
ジューシーそうなハンバーグ

玄関を開け
おっ今夜は何の料理?かと
キッチンをのぞきに顔が集まって

そんな時はなぜかみんな笑顔!

昨日の日曜は
パンを焼きました。
私の場合
パン生地をこねてとかではなく
パナソニックのパン焼き器で
ミックスのパン粉を買ってきて
分量通りに粉に水を入れ
パン粉に添付されているイーストをセット
・・・後は待つだけ
家では皆ナッツ類が大好きなので
今回はクルミを混ぜ込みました。
レーズンもクルミもチョコレートなんかも
簡単に仕込めるのでとても重宝してます。
出来上がりはこんな風です。  ↓  ↓


中々の出来と思いませんか(^_-)-☆

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

パンは仕込んでから出来上がりまで5〜6時間かかりますので
その間
パン焼き器は、こねでガタンガタン音をたてて頑張り
頑張ってるねぇと可愛く思えたり
焼き上がり近くなると
家中に良いにおいが立ち込め
なんだか気持ちが豊かになってきたりします。

私が食いしん坊だからかもしれませんが
ご飯が炊きあがるときのにおいも
あぁ幸せ〜〜
なんて思ってしまうのは・・・単純この上ない私だから

自分も家族も笑顔になってしまう
お料理が出来上がるまでの時間って
ささやかだけど大切なんだと思う
「食欲の秋」目前の私です。