快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

新米食べるなら、やっぱり新潟産だぁ

10月に入り
東京でもそろそろ「新米」が店頭に並びます。

新潟の姉から「新米」送るよと連絡があり
「今年も良く出来て美味しい!」とのことに

収穫された稲穂の乾いた匂いとか
あったかな夕げの様子など
すぐそこに思い出されて
気分がほっこりしています。

現在東京暮らしの我家のお米の消費量は
主人と私の二人暮らしで
5キロを、2ヶ月ちょっとで食べ切り
夏は特に
冷蔵庫の野菜室で保存して
使う分だけを取り出して炊きます。
こうして保存しておくと
最後まで美味しく食べれます

最近は、「無洗米」を利用される方も多いそうですが
家では、普通に浄水器の水でといでおいて
土鍋」で炊きます。
土鍋だと15分〜20分で炊きあがりとても美味しい ♪ ♪

新米」は
水かげんにちょっと注意が必要ですね。
母はおよそ1割程度控えていましたが
最近は、2〜3パーセント(気持ち減らす程度)で良いように思います。

お味噌汁に
梅干、パリパリののり、納豆があれば言うことなし (^◇^)
新潟のお米は何て美味しいんだろう
新米というのは
これから今年いっぱいまでに精米されたものを言うそうですが
精米されてから日が経っていない方が
美味しいのは言うまでもありません。

穏やかでのんびりした新潟
清らかな水と空気、豊かな土壌
ここで育ったお米が美味しくないわけがない
・・・とふるさと自慢がしたくなりました。