快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

移動した分だけリフレッシュ 秋の一日

小春日和の一日
草花散歩」というイベントに参加してきました。
ところは
新宿御苑」と「明治神宮外苑
秋が深まり、木々の紅葉も進み
日本各地で、四季の移り変わりを
楽しんでいる方も多いと思います。🍁🍁

新宿御苑」の広大さや
植栽の素晴らしさは言うまでもないのですが
今回のイベントには
「造園家・樹木医」さんと、小動物に詳しい方二人が講師として
付いてくださってましたので
目からうろこ・・・なこと多々(^◇^)となり

見過ごしてしまうような足元のコケ植物から
大木となって空にそびえたつヒマラヤスギまで
今を盛りと花を付けるサザンカの木
こんな寒い季節に咲く・・・子福ザクラ
様々な木々が冬の準備に入る
そんな木々の赤い実をついばみに来るシジュウカラメジロヒヨドリ
沢山の黄色い花を付けたツワブキの蜜を吸うハチたち

紅葉を愛でるだけではない
小さな生き物たちの懸命に生きる姿に
時を忘れ
大都会の中の贅沢ともいえる一画の
静かでとてつもない生命力を感じます。

明治神宮外苑」🍁🍁
かつて天皇は現人神として
私たち日本人に崇められていました・・・

そんな時代を思い起こさせる
壮大で高貴な風が吹くところ

造園技師「折下吉延」が手掛けた銀杏並木
観る人を圧倒し
まっすぐに伸びる景観は日本とは思えないほど ( ;∀;)

近くでは
2020年東京オリンピックに向けて
新国立競技場」の建設が
庭園の向こうで急ピッチで進められていましたよ。

::::::::::
人は
移動した分だけ
情報を豊かにするだけなく
やる気が湧いて、意識を高めることができる
・・・日常を変えてみるのも良いですね (^◇^)🍁🍁