快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

初雪が降り、冬支度が急がれます。

天気図が西高東低の気圧配置になることが
多くなりました。
日本の各地、それぞれの地で
冬支度」が急がれる時期ですね。

雪国では
降雪に備えて
庭のかたづけや
野沢菜」「たくあん」など漬物の準備
家の一階部分の窓を「板囲い」でおおったり
年末に向かって
一家のご主人は力仕事を ( ;∀;)
主婦もまた気ぜわしく動ねばなりません。


    (雪つり)
雪国の「冬支度」は
けっこう大変な作業でもあるのです。

🍂木枯らしが吹いて
寒さが厳しくなってきつつある先日
故郷の友人からメールが届きました。

🍂暴風雪予報はなくなったものの
いつになく一段と寒いっ!と感じた一日
キーボードを叩く手がかじかんでうまく入力できないぐらい

そんな寒さに負けず、今日はこれから
車のタイヤを冬タイヤに交換します。
毎年のことですが
面倒な作業で嫌ですね〜
          🍂 🍂 🍂
・・・とのメール
雪に備えて「タイヤ交換」は
絶対に忘れてはならない作業ですので
女性でもタイヤ交換できたりしますよ。

タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】

冬への準備は
地方ごとに違いますが
本格的な降雪や寒さが来る前に
終わらせねばならないことが多いです。 (^.^)

さてさて
頑張った日の夕ご飯には
暖かいもので食卓を囲みます♪
地酒で身体をあっためて
ご飯も、もりもり食べますよ!
湯気が立ちのぼる食卓で、家族との会話も弾み

窓の外で雪がしんしんと降り積もっても
こんなほっとする時間が持てることで
冬を乗り切れているのかもしれません。

寒い地方には、ご褒美のように
・・・美味しいものが沢山あるんです。 (^^♪

朝日山、吉乃川・・・地元の人が好むお酒
こしひかり・・・美味しさは折り紙付き
おそば・・・妻有そば、小嶋屋そば
お餅・・・煮崩れずもっちもち
野沢菜、たくあん、・・・寒くなると一段と美味しさが増す
etc..etc...