快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

寒波襲来 車走行注意!!

日本海側は大変な降雪に見舞われ
想像以上の難儀に遭われています。

寒波が居座ると
信じられないくらい雪が降り
懸命な除雪も間に合わない。
やってもやって降ってくる <`ヘ´>

自然現象は人の力ではいかんともしがたいものですが
天候の回復をひたすら願うのみです。(*_*)

私の出身は屈指の豪雪地

一冬に4メートルも積もりますので
冬の間は雪対策に追われていました。

冬に雪は降るものと覚悟していますので
少々のことでは驚きませんが
休みなく降り続くと心身ともにくたびれます。

スーパーへ買い物に行くのに
車庫の前を除雪し
買い物を済ませる間にも車に雪が積もり
払いのけて帰宅すると
またまた車庫の前に雪が積もっている

屋根の雪下ろしは
一週間に2回・・・なんてこともあり

〇〇豪雪・・・と名が付くと
まさに雪との格闘!!となります。

⛄ ⛄ ⛄

は、雪国でも生活をする上で必要不可欠ですが
峠を超えて物資を運んでくる
大型トラックやダンプカー
走行困難な中、どんなにか大変なことと思います。

・スタットレスタイヤ、チェーンの装備はもちろんですが
・バッテリーが上がってしまったときに備えてケーブルの用意
・フロントガラスの曇り止め
・トランクには
 タイヤが動かなくなった時に備えて
 ござやむしろ、古い毛布などを入れ
・スコップ、軍手も用意

これらは、雪国では私たち一般車両もやっています。

車が動かなくなったら
自力で動くことは難しいので人の手を借りる!こと

雪が降り続くと方向感覚が分からなくなる
いわゆるホワイトアウトですね。
道路の端によりすぎて側溝に車輪を落としたり
坂の下に落ちてしまうことにも。
あわてず慎重に・・・

雪は
それ自体は綺麗なものですが
なかなか手ごわいものでもあります。
驚かすわけではないですが
まさに・・・備えあれば・・・ということになります。


自然は厳しいだけではありません。

さまざまな恩恵も、かずかず与えてくれます。


自然はいつどこで牙をむくか分からないけれど
侮らず、ともに暮らしていくスタンスがBEST!! (^^♪



⛄ ⛄ ⛄
車はタイヤが命です。
タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】