快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

きれいにやせるには「走る」より「快眠」!!

梅雨に入って…雨降りの朝など
ぐっすり寝入ってしまい慌ててしまうことありますよね。

私たちにとって必要な睡眠量は人によって違いますが
6〜8時間程度の睡眠時間を取っている方が多く
統計的には
7時間の睡眠がとれる人の平均余命が最も長くなるのだそうです。

ぐっすり眠れて
目覚めも爽やか、疲れ知らずは理想的ですが
睡眠をうまくとることは意外と難しく
多くの人の悩みでもあるのですね。

きれいにやせるためには
「走る」より「眠る」・・・そんなデータがあります。

**********

快眠のための睡眠グッズもさまざま出ています。
いくつものを買ってきて試してみたものの
なかなかこれといったものに出会えなくて
首痛頭痛腰痛で悩んでいるという方

いびき
睡眠時無呼吸症候群」など
睡眠中の悩みや危険はけっして侮れないものです。

**********


TBS「この差ってなんですか?」で疲れを取れやすくするためには
いびきを防止する横向き寝がいいと話題になりました。

番組の詳細は下記です。

十分睡眠をとっているのに朝起きた時
「疲れがとれている人」と「疲れがとれていない人」の差

専門家:梶本修身(大阪市立大学 教授)

この差は…寝る時の体勢

1番疲れがとれる体勢は「横向き」です。
良く寝ても疲れが取れない1番の原因は「イビキ」です。
寝ている時に首の「脂肪や筋肉」がゆるんでしまい
気道が狭くなって、「イビキ」をかいてしまいます。
しかし、「横向き」で寝ると、気道が狭くならないために
「イビキ」をかきづらくなるのです。

1番疲れがとれない体勢は「仰向け」です。
「イビキ」をかくときに肺にとても負担がかかってしまい
風船を何千回も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうからです。



私たちは
一般的に眠る時は、仰向けの姿勢をイメージしますが
実は、理想的な寝方 右側を下にして足を軽く曲げ
身体がS字になる横向き寝
がいいと東洋医学ではいわれています。

体に負担をかけずに
横向き寝」をサポートする横向き専用の横寝枕があります。
熟睡できない方・熟睡したい方にオススメします!

特筆したいこととして
脳のゴミとはアルツハイマーなどを引き起こす
アミロイドβの事ですが

アミロイドβなどの脳のゴミの多くは睡眠時に体外へ排出されます。

研究では仰向け、横向き、うつ伏せ
3種類の寝方でどの寝方が最も排出が進む姿勢かを調べました。

その結果、横向き寝が最も脳のゴミの排出に
適した姿勢であることがわかりました。

研究者は横向きでの睡眠は人間のみならず
動物においても最も多く見られると述べています。

睡眠の取り方は
私たちにとってライフスタイルも変えてしまうほど
重要なもとなっています。

安眠のための横向き寝専用まくら「YOKONE2」