快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

明けましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。
北国では、雪が降っているところもあるようですが
東京は
元日から、風もなく穏やかな新年を迎えています。


家族で、ささやかながら賑やかに
食卓を囲むこともできましたよ。
「黒豆」「昆布巻き」「田作り」などは
お手製で (^_-)-☆・・・


世相は、混とんとした状況が続きそうですが
それでも、新年を迎えると
やはりこころは新たになり、期待とか希望とかがフツフツと湧いてきます。
・語学を勉強して旅行を存分に楽しむこと
・やりかけの仕事を、自分のものとしてやりとげること

などなど
心に決めてスタートした私です。

そして
いつでも「笑顔」が保てること。
友人や仲間の中で
刺激しあえる自分でいたいなと思っています。

40年以上暮されたメキシコから
最近、千葉の御宿に移住された
ヴァイオリンニストの「黒沼ユリ子」さんという方が居られます。
76歳になるそうですが
どこにいても「前向き」で生きることを信条とされ
ご自身の生活周りに
「これがあったら心が安らぐ」
「一緒にいると笑顔になれる」

というような「前向きのもと」をたくさん置いているのだそうです。
その中で
「なんといっても、一番の前向きのもとは
美味しい食事ですね。」
と言われ
その美味しい食事を大勢で食べること!が一番
「食べることは生きること。
一人より仲間とワイワイが断然楽しいですね。」
とのことです。

確かに、「」は何にもまして基本ですね。

さまざまな困難を経験されて、現在がある人生の先輩のように
「前向きのもと」をたくさん身近に置いて
明るく楽しむ毎日を積み重ねたい・・・ものです(^^♪ (^^♪

みんなに、良いことが必ず待っているはず。(^◇^)