快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お得にETCカードを取得して仕事の効率化を図る

今年も残りわずかになってきました。ところで 1年間に設立される法人の数ってご存知でしょうか? 月にして1万社! 年間にすると 12万社も設立されているとのこと 個人事業者の開業も合わせるとかなりの数の新会社が 立ち上がっていることになります。新た…

脳のゴミは知らず知らずたまっていく

「NHKのためしてガッテン」や 「名医とつながる!たけしの家庭の医学」などで 脳のゴミというものが 認知症の発症に大きく関係していると報じられています。 年配の方だけではなく 若い方でも見過ごせない情報ですので、少し調べてみました。そもそも脳のゴ…

初雪が降り、冬支度が急がれます。

天気図が西高東低の気圧配置になることが 多くなりました。 日本の各地、それぞれの地で 「冬支度」が急がれる時期ですね。雪国では 降雪に備えて 庭のかたづけや 「野沢菜」「たくあん」など漬物の準備 家の一階部分の窓を「板囲い」でおおったり 年末に向…

移動した分だけリフレッシュ 秋の一日

小春日和の一日 「草花散歩」というイベントに参加してきました。 ところは 「新宿御苑」と「明治神宮外苑」 秋が深まり、木々の紅葉も進み 日本各地で、四季の移り変わりを 楽しんでいる方も多いと思います。「新宿御苑」の広大さや 植栽の素晴らしさは言う…

安心で美味しい新潟産コシヒカリ

先日新潟に帰ってきました。しばらく雨続きで おまけに台風21号が近づいているという 数日でしたが 何とか雨にあうこともなく ふるさとを満喫!!できました。紅葉はふもとでは始まり 山々の山頂付近はすでに「見頃」 曇り空なので あまりきれいに撮れていま…

豊かさは 身近に

グッと秋めいてきた感じがします でも、日中は暑いくらいの日があったり・・・ こんな風にして季節は進んでいくのですね。街の花屋さんやネットショップでは 春に向けて花々の球根や苗が並び始めましたが我家のベランダの日日草は このところのたっぷりの日…

新米食べるなら、やっぱり新潟産だぁ

10月に入り 東京でもそろそろ「新米」が店頭に並びます。新潟の姉から「新米」送るよと連絡があり 「今年も良く出来て美味しい!」とのことに収穫された稲穂の乾いた匂いとか あったかな夕げの様子など すぐそこに思い出されて 気分がほっこりしています。現…

紅葉情報2017

日本気象協会から 「紅葉情報」が発表されました。 2017紅葉見ごろ予想今年の紅葉は 各地で平年並み(9月〜11月)とのことですが その夏に 気温が高く、雨量が多いと 美しい紅葉が期待できるとのことですので 今年は、きれいな紅葉が見れるのではと期待して…

回想法で秋の一日

気温も低めで 長袖姿の人を多く見かける 台風が心配な連休となりました。昨日は地区で定期的に行われている 「回想法」に参加してきました。「回想法」は簡単に言うと 子供のころなどの過去の記憶を呼び起こし 脳から思い出を引っ張り出し 脳の活性化を図り …

食欲増してますか。美味しいもの食べてますか?

週末は 早めの夕飯をゆっくり取ることが 我家では いつのころからか習慣になっています。夕飯の作り手の私は ウィークデーだと慌ただしく済ませてしまう分 それぞれの体調なんかも いちおう考えつつお料理しますがそんな時に 「かおり」とか「におい」とか …

秋には髪の毛がたくさん抜ける!?

しばらく夏にしては涼しい日が続いていて 身体は楽でしたが きょうは暑い一日になっています"(-""-)"このところの気候の変化は 付いていけないくらいですが 本来だったら そろそろ秋の気配も漂う頃ですよね。そういえば きょうは、24節気の「処暑」 ・・・暑…

暑い夏!甘酒でヘルシーライフ

「甘酒」の効能について 前回も書きましたが 意外と知られていない効能について もう少しアップしてみたいと思います。ず〜〜と昔(古くは奈良時代)から 飲む点滴と言われて 暑い夏にも積極的に飲まれていた「甘酒」「甘酒」には 2種類の作り方があります…

夏バテ解消に甘酒が超GOOD!

夏本番!! 暑いですね。 気づかぬうちに熱中症などになりませぬように。!(^^)!こんなに暑い日が続くと 主婦としては 家族の身体のことが いつも以上に気になります。お肉・魚 新鮮な地場野菜など レシピを変えながら毎日調理して 夏バテなどしないで 元気に…

どうして日本人は英語が喋れないの?

私自身、海外へ旅した時 言葉が(英語)が上手くしゃべれなくて 難儀したことは すでに先回お話ししました。日本人はどうして (英語)を義務教育でもかなり長く学んでいるのに なかなか話せるようにならないのか・・・ 歯がゆいおもいがしませんか? "(-""-…

英語って話せますか?

先日、ヨーロッパ方面へ旅行してきました。 旅は、国内旅行でもそうですが 当然、日常とは異なる時間が過ぎていきますから 思いがけない心のリフレッシュができますね。 それまで以上に 生活や気持ちにハリが生まれて 自分がいきいきしてくるのが実感できま…

フリーランスとして働く

会社員として働き続ける以外に 自分の得意なこと、好きな分野で 料金や働く時間なども自分で決めて働く フリーランスな働き方を求める人が 1000万人をはるかに超える勢いとのことです。長時間労働はいつものこと 拘束時間の割にお給料は低い 思いがけず過重…

タイヤの購入・交換 相談はなんでもTIREHOOD(タイヤフッド)

レジャーで海や山へ出かけることも多くなり また、田舎への里帰りなど 夏には必要な家庭行事もあります。高速道路使ったり 海辺の観光ドライブラインを思う存分楽しんだり 思いがけず舗装されていない狭い山道走行など… カーライフを楽しむためには タイヤを…

美人三姉妹で男性に人気のスマホ WEB申し込みがお得!

美人三姉妹の軽妙なCMで 認知度も上昇中の 【UQモバイル】 我家でも、旦那様が使っていますが 本人は気に入って使っているようです。【UQモバイル】に 申し込まれている30代・40代・50代の方々で なんとその6割が男性とのことですから CMの力は侮れないです…

スペイントレド へ 人気のパラドール宿泊

世界遺産として人気の スペインのトレドへ旅してきました。 5月の半ば過ぎ 陽ざしがさんさんと降り注ぐ良い季節に 世界遺産の街は 想像を超える美しさで迎えてくれましたよ。マドリード アトーチャ駅から 直行電車で約30分 スペインの方々も日帰り旅行な…

格安スマホを使ってみました。

携帯電話なしでは いまや不安に感じるほど スマホ等が普及してきていますね。私は iPhoneを10年以上使っていて 当初はとても高く感じた通信費ですが いつしかそんなものかとあきらめていた感があります。家族全員でキャリアはソフトバンク 通話料無料の時…

「ごま」で日常的なアンチエイジング

昨夜「油」の特性についての テレビ番組があり 「サラダ油」「えごま油」「オリーブ油」など それぞれの油の特性によって お料理に使う場合どの油が適しているか 油の最適な保存の仕方は?など 主婦にとって参考となること多々でした。まさに、目からウロコ…

タイヤ購入〜交換 ネットだからできる納得価格 TIREHOOD(タイヤフッド)

先日、東京から箱根へと 高速道路を利用して バスで行って来ました。お天気も良く快適な旅となり バスの目の前には雪を冠った雄大な富士山が現れ 箱根まで順調な行程となりました。高速道路には 当然ながらいろんな車が走ります。 業務用の大きな車ももちろ…

平成28年度産米 お米美味しいよ!

先回JAグループ京都の お米の産地偽装の記事を書きましたが 信頼を裏切るような偽装は許せませんね。我が家でも お米は一日に1〜2食、食べています。 お米の在庫がなくなったので 今回、新潟ケンベイ推奨の「いなほんぽ」さんから お米を届けてもらうこと…

お米は日本の宝。偽装はだめ。

このところ雪が思いがけず沢山降り 大変な思いをされているところがあります。 新潟の雪深い街出身の私にとって 降雪が多くなると 毎日の生活に支障を及ぼすこと 雪がもたらす危険なこと 除雪の大変さなど ご苦労が思いやられます。 雪は、そこで暮らす人に…

明けましておめでとうございます。

2017年がスタートしました。 北国では、雪が降っているところもあるようですが 東京は 元日から、風もなく穏やかな新年を迎えています。 家族で、ささやかながら賑やかに 食卓を囲むこともできましたよ。 「黒豆」「昆布巻き」「田作り」などは お手製で…