快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

年明けに「ふるさと」を楽しむ

「ふるさと祭り」
東京ドームで今度の日曜21日まで開催中です。

年が明けてすぐのこのイベントに行くのは
このところの我が家の恒例行事です。 (^_-)-☆

日本各地から
自慢の「祭り」「食べ物」が集結します。
お祭りは、なかなか実際に現地行ってみることのできない
「青森 ねぶた祭り」・「秋田 竿燈祭り」など
病魔や邪気を払うためのお祭りとのことですが
その豪壮さにびっくり
お腹の底から <`ヘ´>ふるえました。

出し物を巧みにあやつる担い手に拍手!拍手!!👏
すごい・・・の一言しか出ない

また
昨日18日夕方にあった
「みんなで踊らないと」では
一般の人も会場で踊りながら祭りの雰囲気を満喫
「スカッとした」って、誰か言っていました。

一方、「食べ物」については
地方の人たちのご自慢の逸品がやってきていますから
そのお味に疑いはなく
「食」のイベント企画の中の
「どんぶり選手権」
ひとつのどんぶりが500円でいろいろ楽しめて
お気に入り一個に投票してグランプリを競うのですが
私たちは
秩父わらじ味噌どんぶり」名古屋コーチン親子丼」に一票入れましたよ。
皆さん、最低一人2丼は食べます。 (^^♪

スイーツ好きにはたまらない新作も出品されていて
この次は
お腹に余力を残しておいて挑戦したいものです。

東京ドームの会場いっぱいに
各地からの出店が設えられていますので
「試食」「試飲」もふんだん!
地酒にほろ酔いながらそぞろ楽しんで来ました。

21日(日)まで (*´▽`*)
ふるさとの味を堪能 懐かしいお祭り・・・郷愁です。