快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

秋には髪の毛がたくさん抜ける!?

しばらく夏にしては涼しい日が続いていて
身体は楽でしたが
きょうは暑い一日になっています"(-""-)"

このところの気候の変化は
付いていけないくらいですが
本来だったら
そろそろ秋の気配も漂う頃ですよね。

そういえば
きょうは、24節気の「処暑
・・・暑さがおさまってくる頃とのこと

暦通りにはいかないことが多いですが
ここ数日で気づいたことは
なんと、「髪」の抜ける本数が多くなったこと ( ;∀;)

毎年、秋になると髪の毛は多く抜けるのですが
意識しないうちに
秋は確実にやってきていたんだなぁと感じています。

夏の間、髪も強い紫外線を浴び続けますので
髪のキューティクルが剥がれやすくなったり
頭皮も汗を沢山かくので、雑菌が残りやすく
秋口になると、髪は抜けやすくなるのだそうです。

暑いと食欲もなくなって
髪や頭皮に栄養が充分いかなくなる・・・など

暑い暑いと言っている間にも
髪はダメージを受け続けていたのですね。

私自身はといえば
今年は
5月のなかば、スペイン・フランスへ行ったときに
ヨーロッパは近年になく暑くなる予感!
帽子・サングラス無しでは5月なのに過ごせないくらいに
しっかりと強い紫外線を浴びてしまい
また
7月のはじめには
神奈川県大磯の海辺を、暑い日中に友人たちと散策 "(-""-)"
気温は34度 ここでも強い紫外線をたっぷりと浴び、汗もダクダク

思えば今年の夏、私の髪と頭皮は大変でした。(;''∀'')

油断禁物というはずだったのに
すでにかなりのダメージです。
抜け毛対策、早速始めねばなりません。

実は
一年位前から
愛用しているシャンプーがあります。
最初はお試しだったのですが
気に入って使っています。



オールインワンタイプなので時短に?(単なる無精者??)
ノンシリコンなのに、きしまないの (^^♪
コストパフォーマンスが抜群(私は一瓶 が3ヶ月以上もってます。)は
主婦にとってはかなり有難い (^_-)-☆

成分はバッチリチェックして安心して使えていますが
何といっても購入時の縛りが無いので
必要な時に送ってもらって好きなように使っています。

気候は不順気味ですけど
髪のメンテナンスはお忘れなく。