快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

回想法で秋の一日

気温も低めで
長袖姿の人を多く見かける
台風が心配な連休となりました。

昨日は地区で定期的に行われている
「回想法」に参加してきました。

「回想法」は簡単に言うと
子供のころなどの過去の記憶を呼び起こし
脳から思い出を引っ張り出し
脳の活性化を図り
認知症予防に繋げるもの

自治体では
東京都の葛飾が積極的に取り組んでいて
私は、トレーナーとして参加しているのですが

高齢の方、7〜8人をグループとして
テーマを決め
懐かしい思い出をひとりひとり語って頂く

葛飾
地方から出て来られて暮らされている方も多く

子供のころの田舎の様子や
聞いたこともないような?方言など・・・
語っている人は一気に子供のころに戻って
表情はいきいき
笑顔に手ぶり身振りも出てきて

聞いている私たちは
田舎の、ゆったりのどかな様子
何世代かが生活を共にし
貧しくも助け合って暮らしていた様子などが
目の前に広がってくるようです。

トレーナーとしてお手伝いしながら
遠い田舎を思い出し
秋の初めのちょっとひんやりした空気感まで感じられ

今頃は新米もそろそろ出回って
もうしばらくしたら「新そば」が食べられる
・・・お墓参りにも行って来なくちゃ・・・

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

高齢の方のお話を
伺う機会は少なくなっていますが
自然なかたちで聞けるお話の中に
人としての優しさやきびしさ、強さを感じることがあります。

葛飾では
若い高校生との「回想法」での交流もあって
高校生、高齢者の双方が楽しみつつ語らい・・・

「回想法」は
薬を使わない認知症予防
リスクなく、心の安定にもつながるという意味で
血行の促進などから
科学的にも認知症予防に有用とのこと

日が短くなった秋の夕ぐれ
自転車での帰り道
なんとなくペダルが軽く感じられました。

::::::::::

5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche

::::::::::