快適な暮らしのための通販ブログPart 2

毎日の暮らしを快適にエンジョイできる情報をシェアしていきます。

「ごま」で日常的なアンチエイジング

昨夜「油」の特性についての
テレビ番組があり
サラダ油」「えごま油」「オリーブ油」など
それぞれの油の特性によって
お料理に使う場合どの油が適しているか
油の最適な保存の仕方は?など
主婦にとって参考となること多々でした。

まさに、目からウロコ状態でしたが
揚げ油は一回ごとに取り換えるのがBEST
これには
経済性も考えると、う〜んと思案するところです。

より健康に若々しく生きたい
どなたも思うところですので
毎日の食事にはそれなりに気を使いますね。

そんな中
ごま」はよく食べられていますか。

雪国などでは
春先に、満を持して「山菜」が豊富に出てきますので
湯がいて「ごま和え」にすることが多く
「うど」「こごみ」など絶品の味わいとなります。

日常の食事の中で、知らない間に
沢山の「ごま」を体に取り入れることになり
田舎のごったくの時には
「白和え」が必ず作られますので
「ごま」は、常に欠かせないもので
昔から、日常的に食事に取り入れられてきました。

最近は
あえて、サプリメントとしてセサミンを摂取する人も多いようですね。
我が家では
朝食の時に(パン食です)
生野菜に、塩こしょう+オリーブ油をひとまわし
その上に
「ごま」をすった一皿を
家族それぞれが食べています。


「ごま」は
粒のままよりもすった方が
吸収されやすいですので
白ごま」と「黒ゴマ」を半々ずつ
ごますり器」に入れて
朝、必要な分だけすります。

「ごますり器」は
100均で売ってるものを
使っています。
写真では分かりにくいですが
右の筒状のもので
とても使いやすいですよ。



ごま」はリノール酸など、不飽和脂肪酸が多く
老化を緩やかに
目の健康や、記憶力にも好影響を与えるもの
身体が酸化するのを(体内の脂肪の酸化)防ぐ
抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいたり

「効能」は、思う以上に幅広いですね。

「ごま」のような
ビタミンEを含む食品を摂取することで
ビタミンEの働きが強化されて
老化防止・アンチエイジング・美肌が期待できるとのこと
日本古来からの
「ごま」のお料理はとても理にかなったものなのですね。